【PC版PUBG】6/12ランク戦で学ぶハイドムーブの考え方

こはく

というわけで、今日はランク戦でハイドムーブを考察していくぞ

需要があるかは知らん

あき

考察してたら何か思い付くかも知れないし……

今回の降下してはいけない場所

 

こはく

まず降下場所だが、基本的に敵が来そうな所は外すのだ

初動詰められたら即死するし、車の取り合いは勝てないこと前提のムーブなのだ

あき

ある程度PUBGやってる人なら、降りる場所って大体決めてるしそこは外す

こはく

けど、普段なら誰か降りてるけど誰もいない可能性があるから

1キロぐらい歩けば漁れるような場所を降下場所に選ぶと良いぞ、そうすれば開幕から結構物資が漁れるのだ

あき

応急の数でムーブが激変するから、漁れるポジ確保しないとダメなんだよなあ…

こはく

その結果、今回はヤスナヤの東のここになったのだ

ちなみに車がほぼ確保できるせいで、たまにめっちゃ被って爆死するから森に突っ込んだほうが良いのだがな

あき

ランク戦ならへーきへーき

第一フェーズの動き方

こはく

開幕でカメナシ方面のパラシュートが無いとは思うのだが、めっちゃ北東降りしてたら見えないから、絶対てきが来そうにない場所からのんびり漁るのだ

あき

で、この時考えるべきは

最終安置がどのへんになるかを、大体決め打ちしておいて終盤までのムーブふんわり考えておくこと、その場その場で考えても良いけど時間あったほうが考える時間増えるし

こはく

今回の場合で「この辺りだろ」って読むなら、大体このへんだな

これ系の安置で南寄るイメージは少ないのだ

あき

で、この安置の予想をすると何が良いかって

実際この安置に寄ったとき、細かいこと考えなくて良い、ムーブに全振りできる、外したらまあ勢いガバムーブだけど、当たればでかい

第二、第三フェーズの動き方

こはく

第一フェーズで大体のムーブを考えた後

第二フェーズは敵の位置を予想していくのだ

あき

まず、この安置になった時点で北方面はスカスカ

第一フェーズで、南と西に降りた奴がわざわざ北方面はあんまり来ない、行くなら南西のライン際

こはく

まあ図で敵がいる場所予想するとこんな感じだな

実際当たってるかは知らんが、大会とか見てる感覚でいうならあってると思うぞ

あき

最初から安置ど真ん中付近の奴らは強い場所に行く

安置外れてた組はちょっと外周よりで強い場所、とりあえず山で様子見組とか考慮して、北東はスッカスカの筈

こはく

で、その辺考えながら、弱い場所にいったり、まだ漁れそうな場所にいくのだ

あき

今回の安置だと、ヤスナヤの北東のマンション群が空いてそうだからそこに向けてチリンチリン自転車で移動して物資漁ってた

こはく

で、ここで気をつけて欲しいことがあるのだが、それは動くタイミングなのだ

あき

強い場所はほぼ取られてる、そして45人も残ってる

つまり、行く場所が無いからヤスナヤに突貫して延命しようとしてくる奴らが出てくる可能性があるから、下手に動くと突貫と被って即死する

こはく

その辺はまあ、自分ならこのタイミングでヤケクソ突貫するわってタイミング理解してたら解ると思うぞ

あき

ちなみにヤケクソ突貫してきた組はいなかった

恐らく南が地獄

第四フェーズの動き

こはく

で、第四フェーズだが

まあ、ここはマップと人数とチーム数みて敵がどのあたりにいるかの把握だな

あき

ここで安置のしまり方によって敵がどう動くかとか、雰囲気予想しておかないと敵と動きが被って身動き取れなくなる、今回の場合私はヤスナヤに一組残ってる読みで動いてたから警戒しながら西に回ったせいで応急めっちゃ無駄にした

こはく

見て情報取ろうとするのが主流だと思うが、データで大体予想できると思うぞ

まあ謎ムーブされたり、めっちゃ日和った動きされると事故るんだが

あき

上手い人が勝つ為のムーブで計算してるから、それハズされると大事故が…

第五フェーズ以降の動き方

こはく

フェーズの閉じ方によって、ここらへんでほぼ投了の場面があるから、ここで絶対1キル取るマンに方針変更なのだ

理由は行く場所がなさ過ぎて敵チームが回ってくるパターンが多いのだ

あき

今回の場合、北西のこの集落が生きてたから私の場所は生き残れたけど、ここからはもう相手がどのタイミングで視線きって、そのタイミングで動けるかの判断力勝負

こはく

というか、北西の集落からはこんな感じでスコープで見られたら終わるからな

場所として弱すぎるし、完全に気配消してるからばれてないだけなのだ

あき

かわりに北の斜面にも射線が通りまくるせいで、敵も来ないからセーフ

こはく

で、ここらへんからはポイントの話になってくるのだが

まず、狙撃にはサプレッサーをつけたほうが良い、そうしたら集落で争ってる場面とかでハイエナできるのだ

あき

1Pはでかいんだよなあ…

こはく

1キルPは1順位ポイントと同じだからな…

取れる場面はとっておかないと、サプつけれてるとどこからの射線かまるでわからんからな

最後は安置運ゲー

こはく

で、ここでほぼ投了だな

南西集落が残って、北西が外れたせいで北に敵が展開してくるのだ

あき

どっかにガン寄りしてたら、敵同士で潰し合いになってひょっこり入れるんだけど、この場合北西組が潰れないと入りようが無いし、実際北西組が残ったせいでどうにもならなくなった

こはく

ちなみに各チームの視点はこんな感じなのだ

あき

地形見たら解ると思うけど

まず西チームは南の稜線を使って、東チームは東と北を使う、けど問題は北西チーム生き残られるとどう足掻いても被る

こはく

南西のチームが北西のチーム潰してくれれば入れるんだが、潰せなかった時点でこっちが詰んでるのだ、だからもう全員もっていくしかなくなったのだ

あき

入りたかった場所が完全に潰されてグレで全員とばせば勝ちだうおおおおおおしたけどダメだったよ…

こはく

グレ一個しかもってないからなあ…

あき

というわけでハイドムーブの考え方終わり

余程仕上がってない時以外はこんなん考えながらやってるって話、まあそのせいで報告がうるさいと「うるせえ!」って怒る

こはく

マジで報告うるさいと不純物にしかならないのだ